楽器のある生活をしてみませんか。サークルメンバー常時募集中。お稽古の場所は『にせんべろ毛遊び』で行っています。

予約電話 080-6388-4718(転送されます)
LINE ID @marugamemouashibi
所在地 丸亀市浜町25 2階北

HPバナー
三線音楽集団「さいさい」では、常時メンバーを募集いたしております。

練習日のご案内
※お稽古料金(場所提供料) 一回¥800
レンタル三線あります(持ち帰り可1か月1000円 別途保証金(1万円)が必要です。ご相談ください。) 
店舗営業中いつでも練習可能18時~22時 土曜日13時〜15時  変更の可能性がありますので、練習日確認のうえお越しくださるようお願いいたします。
※場所は、丸亀駅前居酒屋『毛遊び』 ※お稽古時間内出入り自由

※お稽古日のご案内などいち早くお届け。サイドバーより読者登録をお願いします!

TEL 090-1323-6987福田 E-mail サイドバーの『オーナーへメッセージ』からどうぞ

人気ブログランキングへ

2023年10月05日

アリとキリギリス


 



今日は少しばかり哲学的なお話です!

小学校に上がる前に祖父からイソップ童話の『アリとキリギリス』を教えてもらいました。
いまだに頭の片隅に残っています。

【あらすじ】
夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。
やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られ、キリギリスは餓死する。
といった話でしたよね!
教訓めいたお話で、人は働いてせつせと食料を貯めておかないと、とんでもないことになるよといったことだと思うのですが・・・・


人生も終盤になってふと思い返したのですが、キリギリスの生き方は特に悪いとも言えないのではないかと?

好きな歌を歌って生きていけるのなら、それでも良いという人生があってもおかしくないと考えるようになりました。

大学に行き就職して結婚、子育てを終わった時に自分らしく何か世間にお返しができることを自分の楽しみの一環としてやっていこう!

あらゆる人に平等に神はこの世における経済状態、生きれる年数等準備してくれません。

残りの生涯をかけて三線を1人でも多くの人に楽しんでもらえたらいいなと思っています。

そのための資金を惜しむものではありません!

どうぞ 生活の中に音楽がある 唄って人生を楽しむ世界へ!


キリギリスのような生き方をしたい♪






  

Posted by eddydesu at 18:12説明

2022年08月21日

江州音頭








丸亀の盆踊りは、「炭坑節」「ドンパン節」ですが関西は、「河内音頭」「江州(ごうしゅう)音頭」です。

音頭取りの歌で踊るのです。

江州音頭の踊りは、皆さん独創的でまでができません!

関西にいたころを思い出します。


  

Posted by eddydesu at 19:39説明

2022年04月10日

NHK朝ドラ「ちむどんどん」


唐船ドーイ


芭蕉布


4/11 NHK朝ドラ「ちむどんどん」が始まります。

沖縄を舞台にしたドラマでその中に三線を弾くところが出てきます。

演目は、芭蕉布・てぃんさぐぬ花・唐船ドーイなどを演奏しています。

どうぞ 皆さんも見てください!

★三線に人気が出るかもしれません!




  

Posted by eddydesu at 20:24説明

2022年03月26日

蛍の光 歌詞4番まで!





蛍の光 窓の雪
書よむ月日 重ねつつ
いつしか年も すぎの戸を
明けてぞ けさは 別れゆく

とまるも行くも 限りとて
かたみに思う ちよろずの
心のはしを 一言に
さきくとばかり 歌(うた)うなり

筑紫のきわみ みちのおく
海山とおく へだつとも
その真心は へだてなく
ひとつに尽くせ 国のため

千島のおくも 沖縄も
八洲のうちの 守りなり
至らんくにに いさおしく
つとめよわがせ つつがなく



  

Posted by eddydesu at 20:27説明

2021年06月04日

やれほんに引き留める♫






安里屋ゆんた」の歌詞に 「やれほんに引き留める」 ってのがあります。

当会は、「やれほんに引き留める」って唄います。

でも やれほに引き留めるって唄っている方が多いですが 間違いです。

これは、本土の民謡のやれ本当(ほんに)に本当(ほんに)にって言う掛け声が元なんだそうです。

ですからやれほんにで統一します!





  

Posted by eddydesu at 20:04説明

2021年03月31日

すごい三線を見ました!


左側削る前のクイ  右側削ったクイ

小生の三線で削ったクイを使っています。




NHKカルチャーに見学で来た人が沖縄で買った三線を持ってきました。

三線のクイが すごかったんです。

通常 くいは、削る前は太いのですが穴に合わせて削って使います。

クイが、空回りする様になったらまたクイを少し削って以前より太い状態で使います。

そうして滑る(空回り)のを防ぐのに初めっから削る前のクイをそのまま差し込んでいるのです。

これだとクイが空回りしても打つ手がありません!

こんな三線を今まで見た事がありません!




  

Posted by eddydesu at 19:15説明

2021年01月25日

ブログ訪問者が10倍♫





ここ一週間でブログ訪問者が10倍になりました!

プレビューなら1人の方が お稽古見学の下調べに見て増えることがあります。

でも 訪問者は 1人で繰り返し見ても1件です。

訪問は、PCでもスマホでも1件ですからね〜

一体 どうなったのか不思議です・・・





  

Posted by eddydesu at 19:34説明

2021年01月01日

明けましておめでとうございます!





新年おめでとうございます㊗️

本年もどうぞよろしくお願いいたします

1/3からお店で三線弾き始めやります。

一杯やりながら演奏しましょう♪





  

Posted by eddydesu at 11:38説明

2020年03月08日

ピックアップマイク買いました!






ピックアップマイク」買いました!

5~6年前に買ったものが 接触不良(?)か音が途切れるのです・・・・・

そこでこの際ですから島村楽器でマイクを買いました。

ファンタム電源は以前のものが使えるのでマイクだけでOKです。







  

Posted by eddydesu at 17:38説明

2019年05月12日

音響さんと最後の打ち合わせ!

5/19 大演奏会の音響さんと最後の打ち合わせしました

いかにスムーズに演奏を進行させるか」検討をしました。

結局 ヘッドマイクは付け替えに時間がかかりすぎることが分かりました。

そこで ボーカル用のマイクはスタンドマイクにします。

でも 直進性ではなくて 集積型マイクにしてすることにしました。

直進性の3倍くらい音を拾うので多少ずれても大丈夫なんだそうです。



全員演奏がおわったら三線と譜面立てと椅子を各自持って待機場所へ下がってください。

全員演奏だけの方は、三線と譜面立てをもってご自分の席に戻って他の方の演奏を楽しんでください。

1番目の演奏の方は (「三線の花」の演者)残って準備してください。

個人演奏がある方は待機所(舞台向かって左側)へ下がって待機してください。

各人 演奏が終わればご自分の席に戻って演奏を楽しんでください。











  

Posted by eddydesu at 16:04説明

2019年05月05日

予行練習は、終わりましたが・・・・・・





5/4 「お城まつり」での予行演習(演奏)は終りました。

予想もつかない問題が沢山発生しました

大きく分けて「進行」と「演奏」の問題です。

進行の改善
1.各自出演順番を確認.(リストを張り出す)ブログに載っている通り(控え場所に張り出します。)
2.立ち位置の指示(言われたらすぐ椅子に座ってください。椅子の前に立ってもいいです。)
3.自分でヘッドマイクの装着(演奏終ったら、外して椅子に置いてください。三線スタンドも置きますからゆっくりやってください。)
4.準備できたら、ふなきちがPAへ合図します。
5.音出しの指示すると思うので、三線と声を出してサウンドチェックしてください。自分の音が聞こえなかったら訴えてください。
6.音が出来たら、スタートの合図をeddyがしますので、演奏開始してください。

演奏の改善
1.全員演奏は、唄持ち演奏に後からついてきてください。同時に始めなくて構いません。
唄持ち演奏の時に演奏が始まって慌てて弾き始めるからバラバラです。
2.マイクが 入っているかを確認してから演奏を始めてください。(上記の通り。)
3.演奏の開始カウントをする人は、演奏準備完了のeddyの合図をまってください。合図が出たら、アイコンタクトして演奏を始めましょう。
4.相対的に速い!ので、太鼓が頑張ります。太鼓、する人よろしく。



★通常 ライブでは演奏がはじまったら絶対に途中で止めませんが 今回は時間に余裕があるので、止めます!失敗じゃないのでご安心を。
★段取り8割。どういう段取りが欲しかったか、教えてください。再度 確認をしますから内容をよく聞いてください。
★入れ替わりをスムーズにするために、進行表を控え場所などに何箇所か貼り出します。お店にも貼り出しますから、ちょっと気にしてみてください。マイクの受け渡しなどのスタンバイを目一杯フォローします。落ち着いてやってください。




「演奏」はいくら練習しても人前(舞台)では 思ったような演奏はできません!

普通の人ならば、「日ごろの実力の半分も出せない」と言われています。

まず気持ち的には、 「失敗せず演奏する」というより「演奏を楽しむ」という感じで臨んでください!

当方が サポート三線をやりますから 気持ちを楽に持ってやってください!














  


Posted by eddydesu at 07:38説明

2019年04月10日

島々清(かい)しゃ

映画「島々清(かい)しゃ」を見ました。

映画の中で三線を弾きながら唄うこの唄は素晴らしかったですね~

気に入ってしまいました!


https://youtu.be/VuBRJsXEPdU
宮良康正さんが唄ています。








  

Posted by eddydesu at 16:08説明

2019年01月08日

可愛い生徒さんが来まっした!

今日 可愛い生徒さんが来ました!

小学生なんです。

三線を構えると三線が大きく見えました・・・

一応 体験では 「ドレミファソラシド」と「チューリップ」を練習します。

本人さんは 三線が楽しいからやりたいって事で三線をレンタルしてかえられました!

続いて上手になってくれたらうれしいですね〜

当会の主力は 年金受給者が多いので平均年齢が一気に若返ります










  


Posted by eddydesu at 21:21説明

2019年01月08日

男はつらいよ!ハイビスカス編!





映画「男はつらいよ!ハイビスカス編!」でりりーが唄う唄を演奏したいとメンバーさんに言われました。

始めは、大城美佐子先生の「片思い」かとお思ったのですが 「白浜節」でした。






一、(女)我んや白浜の枯松がやゆら 春風や吹ちん花や咲かぬ 二人やままならぬ枯木心
わんやしらはまぬかりまちがやゆら はるかじやふちんはなやさかん たいやままならんかりきぐくる

二、(男)汝も節知らぬ白梅がやゆら 鶯や鳴ちん咲かに花や 二人や春知らぬ枯木心
やーんしちしらんしら'んみがやゆら 'うぐいしやなちんさかにはなや たいやはるしらぬかりきぐくる


三、(女)二人やままならぬ御縁またやれば 浜千鳥とともに語れあしば 二人やままならぬ義理ゆでもの
たいやままならんぐいんまたやりば はまちどぅいとぅとぅむにかたり'あしば たいやままならんじりゆでむぬ




  

Posted by eddydesu at 13:51説明

2018年09月12日

NHKカルチャー教室は、満6年になります!

NHKカルチャー教室は、今月で満6年になりました。

大勢の人が来て そして去って行きました・・・・

転勤して 最優秀賞を受賞された方もおられます!

現在 在籍している方で「初級編」をクリアーして「中級編」へ初めて進級した方が出ました!

初級編は、ポップスと民謡が半分半分(19曲)です。

それ以外でも「島の人よ」や「オリオンビール」や「島のブルース」「島育ち」(歌謡曲)などをクリアーしました。

ただ まだ「島人の宝」の一部ができていませんが (唐船ドーイは出来ない)20曲以上できます!


他の方でも 「島人の宝」は概ねできるようになっています。

字余りでなかなか難しいのですが ほとんどできる方も居ます!

生徒さんが 上手になってくれるのは本当に嬉しいですよね〜




ろご



  


Posted by eddydesu at 17:41説明

2018年09月03日

香川県の「連」でも素晴らしかった!

昨日 映画を見にイオン宇多津へ行きました。

すると イベントをやってい「香川県の阿波踊り連」が演武を見せてくれるというのです。

1時間待って 見ました。











鳴り物は 三味線も3人もいて笛もすごく上手でした!

踊りも素晴らしかったですね~

いろいろ 基準があって大変なんでしょうが 見ていてすごく楽しかったで♪

30人以上いましたが 良くこれだけそろったものですね~

いや~ 頑張ってほしいですね!



  

Posted by eddydesu at 09:24説明

2018年08月30日

今年は、新しいメンバーさんが多いですね!

毎年 大勢の方が来られて最後に残る人は2~3人なんです。

ほとんどは、電話の問い合わせで終わるか 1回来て納得して終わります。

でも 今年は、現在でも6人も残っています。

すごいことですね~

1人でも多くの人が三線を楽しめたらいいと思っています。

でも 練習はしないと上手にはなりませんし 努力なしでは1曲も弾けるようにはなりません!

毎日 5分でもいいから 練習して三線を弾いてやってくださいね!

そして できるだけお稽古会に参加してください!

上手な人の唄を聞くのは良いですよ!






★駐車場は、西門から入ってどこでも駐車できます。

  

Posted by eddydesu at 15:31説明

2018年08月30日

今年は、覚えた曲は2曲です!

毎年新しく覚える曲は、2~3曲です。

なかなか以前のように新しい曲をどんどん覚えられません・・・・・・・

それに やりたい唄がない事もありますね~

今年は、「三線の花」と「ジントヨーワルツ」の2曲になりそうです。





いま練習しておるのは 知名定男の「ジントヨーワルツ」です。

メロディもいいけれど 歌詞が 素晴らしいんですよね~



【歌詞】
別(わか)て旅行きば 嬉(う)りしゃ淋しさん
別れて 旅立っても うれしいにつけ 寂しいにつけ

覚(う)び出(じゃ)しよ 産子(なしぐゎー)
思い出しておくれ わが子よ

ジントーヨー ジントーヨー
いつもいつでも

島ぬ事(くとう)んよ
島の事を




  

Posted by eddydesu at 09:39説明

2018年06月27日

10:3:1

最近 問い合わせが おおいです。

出来るだけ沢山の方に三線を楽しんで頂けたら嬉しいなと思っています。

でも 問い合わせをして 実際にくるまでに 凄い葛藤があるのだそうです。

来ても1回目は、体験で無料だし 何がそんなに崖から飛び降り程の勇気 が必要なのか今持って分かりません!

何も怖くありませんよ!

どうぞ 気軽に来てください。

三線持って無いなら1ヶ月1000円で持ち帰りレンタルできます。

⭐️10:3:1
これは、10人問い合わせがあって 実際くるのが3人で 2回以上くる人が1人って事です!







  

Posted by eddydesu at 14:06説明

2018年06月23日

訪問者が、100人を超えると・・・・・

このブログの訪問者が100人を超えると(PVではない)三線の体験希望者が来る!

三線希望者が 三線音楽集団「さいさい」がどんな団体かを調べるためにPV(プレビュー)が増えるのはわかります。

でも 訪問者が増えると体験希望者が来るのです。
★訪問者(ユニークユーザー)とは、同じ日付にブログに訪れた端末の数です、ブログに訪れた人数の目安となります。同じ端末から複数回訪問しても1と数えられます。

最近 このブログの訪問者が異常に増えています。

一体 何が起きているのでしょうか・・・・・・・・







  


Posted by eddydesu at 19:02説明